スタジオ・アンビルドさん 夫が取材を受けました

Softdesign_copyright20170720

ソフトデザイン1級建築士事務所/河澄克典が
「スタジオアンビルド」さんの取材を受けました。

全国からデザインの依頼を受けたり
全国の専門家に仕事を依頼したり

オンライン上に建築チームをつくることも可能な
クラウドソーシングサービスを運営されている
いま注目のスタジオ・アンビルドさん。

今回、河澄は「工務店さんから定期的に依頼を受けている設計事務所」
ということで、当事務所を取材頂きました。

今後ますます重要なサービスになっていくことが予測されます。

こちらのサイト、是非ご覧ください。

*

「無添加リノベーション」はソフトデザインの登録商標です。

ソフトデザイン1級建築士事務所
ご相談はこちらから↓
http://sdarchitectural.wixsite.com/archisite

記事ははこちらから

スタジオアンビルドのサイトはこちらから

| コメント (0)

マツイ棒

20170718

TVをつければ松居一代さんがいっぱい。

松居さんと言えば、マツイ棒!

昨年、某有名メーカーの
「お掃除ラクラク!淵裏までお掃除しやすい」という便器に変えたのに
逆に昔の便器の方が掃除しやすかった…と困っていたのだった。

さっそくマツイ棒を作ってお掃除。

淵裏はもちろん、奥の奥まで磨くことができて楽しい!
そうそう、思い出した、この感じ。
ちょっと面倒でもひと手間加えれば、お掃除も楽しい♪

割り箸に布を巻きつけて掃除に使う、
これって主婦なら自然にやっていたりする。
既に知っている人が、「わたしも昔からやっているよ」、なんて
言っても意味がない。

「マツイ棒」
松居さんがスゴイのはこれに目に止め、名前を与えたことだ。

今までは有るのに無かった。

名前を与えることで
いままで、それを知らなかった人も
それが”ある”ことに気づく。

*
写真はマルセル・デュシャン
「泉」と名付けられたのはレディメイドの便器









| コメント (0)

ベルリン発の建築サイトHomify ソフトデザイン1級建築士事務所

Photo

世界18カ国で展開
ベルリン発のon-lineマガジン「Homify」

まるで海外にあるような家!
異国情緒あふれるファサード5選
「ちいさな塔の家」を掲載していただきました。

ページトップとしても使っていただいております。

https://www.homify.jp/ideabooks/3525030/

建築好きな方に人気のあるハイセンスなサイトです。
興味があるかたは是非ご覧ください。

ちいさな塔の家はこちら↓で中の様子をみることができます。
http://sdarchitectural.wixsite.com/archisite/littlehouse

B33f8f_be2911210c6c4981982d7e957451

B33f8f_fa3574bbf6a6478494f8a02a9f37

漆喰の調色をするのも楽しいですよ。

天然のしっくいで自分の色をつくる↓
http://softdesign-shop.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-3db6.html

「本当の自分の家」をつくりませんか?
ソフトデザイン1級建築事務所

http://sdarchitectural.wixsite.com/archisite

「無添加リノベーション」はソフトデザインの登録商標です

| コメント (0)

さかな礼讃

20170710

今年初のあまごBBQ

皮はパリパリ、程良い塩味
繊細な味の川魚、目を瞑ってゆっくり食べました。

*

このハゲーーー!!!とか
連日の「恐ろしい事…」とか
トラウマになりそうなギョギョッとするニュースが
わたしの心拍数を上げていたけど
きょうの「さかなクン美女とデート!」で少し落ち着いたようです。

さかなクンは本当に才能豊かですね。
去年!?の氷結のCMではサックスを吹く姿に心震えました。

さかなクンを意識し始めたのが
山田玲司さん著の
「非属の才能」という本を読んでから。

それまでのわたしは
さかなクンのうろこしか見ていませんでした。

才能の源泉、
無垢なそのカタチ、
ぶつかりながら、滞りながらも
その個性はなかったことにできない、
休みなく、少しづつでも動き続けて
それが本流と合流すれば
みんなにも行き渡る

和をもって属さず、
この本自体も面白いからおススメです。








| コメント (0)

亀の散歩

Img_3143

いつもの景色の中に違和感が…と思ったら

目の前に大きなカメさんがおりました。

カメラを向けると頭をひっこめましたが
つぶらな瞳はこちらを向いたまま。

上から下から
ゆっくり覆うまぶたで
細~い目になってもかわいい。

2017kamemaru

鼻の穴もちゃんと二つ開いています。

このまま、山の方に向かって歩いて行ったけど
炎天下の中、
亀の甲が乾いてしまわないか心配です。


| コメント (0)

ご迷惑をお掛けしております。

20170704

下半期に入ってから
わたしのPCおよびiphoneは立て続けに不調で
げんなりしてるここ数日

きょうも朝から
修理店ヘ走ったり
緊急のバックアップでてんやわんや

仕事上の理不尽と重なったりして
こんな時は私の中の豊田議員が暴れそうになるので
外出を控えます。

携帯が繋がりにくいと思いますが
なるべく早くの復旧を目指します。

ご迷惑をお掛けしますが
何卒よろしくお願いいたします。



緑の魔女

20170628

ドイツ生まれの地球にやさしいバイオ・ハイテク洗剤。

普通にお洗濯しているだけで
パイプクリーナーかわりにもなる
優れモノという噂。

初めて注文してみたのはいいものの
届いたこちらをみて、一瞬途方に暮れました。

重い…

もちろん、詰め変えればいい話。なのだけど…

どんな容器に詰め替えよう?

使いやすくて、素敵…とまではいかなくても
デザイン的に邪魔にならない容器を買って…

漏斗が必要?

コレの為だけにまた買うの!?

こちらの大きいタンクと新しい小分け容器を
置く場所も必要だよね…

日常はこんな感じで過ぎていくので
そりゃ、家事系雑務は一向に減らないよね…








| コメント (0)

うるおうからだ マイナビ出版

Uruoukarada1

うるおうからだ
寺門琢己著
マイナビ出版から発売されました。

表紙と各章のイラストを担当させていただきました。

Uruoukarada2

イラストのお問い合わせはこちら

ソフトデザインのHPはこちら
イラストレーターきくちりえへのお問い合わせは
上記HPトップ画面の一番下のバナー または
flow&contactのフォームよりご連絡ください。



| コメント (0)

Mさんのお店 名駅イタリアン

Mnjrm02

ジム仲間のMさんのお店へ

歳は離れていますが
妙に気が合うというか、気になる存在。

こちらのお店は名駅のすぐそば。
経営はもちろんインテリアも手がける彼女、
何より40年も同じ場所で
変わることないこのお店、すごいです。

個人的にはダイクロの照明、とても落ち着けて
気に入りました。

Mnjrm03

最近、アルコールアレルギーになってしまい
飲みに行ってもトマトジュース。

そのぶん、モリモリ食べてしまいます。
Mnjrm01

何より驚いたのは彼女の体脂肪、
なんと、私より15%も低い!

私の体脂肪を教えたら、驚いて
「デブ!」と言われました。

そうなんです、
ジムに通って早5年、
5キロも増えるという矛盾。

あ~楽しくて美味しい時間を
ありがとうございました!
ご馳走様でした☆




| コメント (0)

6/21イラストオフィスはお休みです

20170620

こちらのページをお気に入りに登録していただいている方

こちらはイラストレーションオフィスの更新しか
見られませんので
TOPページでの登録をおすすめいたします。

2017
6/21は事務所水回りメンテナンスの為
イラストレーションオフィスはお休みとなります。

皆様にはご迷惑をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします。

22日からは通常営業です。

イラストのお問い合わせはこちら

ソフトデザインのHPはこちら
イラストレーターきくちりえへのお問い合わせは
上記HPトップ画面の一番下のバナー または
flow&contactのフォームよりご連絡ください。


| コメント (0)

そっくりさん

20170617

たまたまみつけたそっくりさんにびっくり。

私のそっくりさんではなくて
夫の弟、しげちゃんにそっくりなんです。

夫としげちゃんは全然似ていないから
こちらのお方の方が兄弟に見えるかも!?

web上の1枚の写真だけしか情報はないのですが
パーツ、雰囲気、
肌の質感とか表情皺とか痩せぎみなところも…

しかも同じ名字で
しげちゃんと前職も同じ…
しかもしかも、同じ名古屋市内でハウスメーカーをされているようです。

忘れないように書き留めておこう
このお方↓
http://madeinhouse-nagoya.com/company/

同じ姓だし、まさか親戚ってことはないよね?

*

自分に似ている人に出会ったことはありますか?
似てるって自分でわかるものなのかなぁ?




| コメント (0)

「毛beauty lab.」 追加/おばけ眉事件

028obake4type0405Obaketop

おば毛診断のキャラクターも作成しました。(追記)

Obakesndn01

毛ビューティラボに
眉だけNG事件簿が追加されました。

眉だけ90年代…は結構こちら(地方)には多いような気がしますが…
いかがでしょうか。

逆に個人的にありなのは、産毛のふさふさ。
とあるポートレートで清潔感のあるふさふさを見てから
これはこれでおしゃれだな、と。
もちろん色付きなのはNGですが。

あるあるでクスッとしてしまいます。
是非ご覧ください。

http://www.ke-beauty.jp/research/

Obakesndn02

Obakesndn03
Obakesndn04

Kebeautytop01
「毛beauty lab.」とは…
HPより引用
*

                                                            ~眉毛・まつ毛・うぶ毛を活かし操る~

毛で”美”の可能性や伸び代を提案する 「毛beauty lab.」                                                    

                                                

第一弾は
「美容ケアとライフスタイルに関する世界調査」と
「毛の歴史年表」を公開


                            世界で比較!”自信のなさ”は日本がダントツの1位
さらに、美容ケアにかける時間は最も短いという結果に
しかし、日本人は相手の”顔まわりの毛”に最もシビアであることが判明!!

                        

                                                                                     美容やライフスタイルにおいてターニングポイントとなる30代以上の女性に向けて、
新たな“美”の可能性や伸び白を提案していく「毛beauty lab.」を発足いたしました。
発足に伴い、2017年3月30日(木)に特設サイト「毛beauty lab.」(URL: http://www.ke-beauty.jp/)を公開いたします。
第一弾となる今回は、
日本・アメリカ・フランス・韓国の4カ国の30・40代女性を対象に
「美容ケアとライフスタイルに関する意識と実態」について世界調査を実施いたしました。
さらに、化粧文化研究家の山村博美さんに監修頂き、
古来から現代までの眉毛・まつ毛・うぶ毛に関するケアやメイクなど
歴史の変遷を紹介する「歴史年表」も公開いたします。
*

こちらのサイトでイラストと毛ロゴを担当させていただいております。
歴史のページとっても面白いので是非。
このイラストが目印です↓
Kebeautyrekishi01

イラストのお問い合わせはこちら

ソフトデザインのHPはこちら
イラストレーターきくちりえへのお問い合わせは
上記HPトップ画面の一番下のバナー または
flow&contactのフォームよりご連絡ください。



| コメント (0)

現在、携帯は繋がりません。

20170615

現在、スマホ修理中の為、使用できない状態です。

6/15の20時以降には、復旧できていると思います。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが
ご了承くださいませ。

| コメント (0)

ファイトケミカルできれいにやせるレシピ 宝島社

Img_9224


高橋 弘 著
(ハーバード大学医学部 元准教授・麻布医院院長)
野菜&くだものパワー!
ファイトケミカルできれいにやせるレシピ
でイラストを担当させていただきました。

簡単、便利、体に良い
こちらのハーバード式野菜スープにはまっております。

毎日3食作るのは大変なのですが
このスープさえあれば便利で安心なのです。

塩はぬちまーすがお気に入り。

イラストの一部↓

Img_9225

133b_phytocm1215
133a_phytocm1215


イラストのお問い合わせはこちら

ソフトデザインのHPはこちら
イラストレーターきくちりえへのお問い合わせは
上記HPトップ画面の一番下のバナー または
flow&contactのフォームよりご連絡ください。




| コメント (0)

今ここうつつ

20170610

今までまったく興味がわかず、
誘われて生まれて初めて観に行く舞台。

二人芝居で無声映画ならぬ無声舞台。

シニカルでシンプルなショートストーリー。

サブカルな世界観とアートな要素が入り混じった
不思議ワールドに釘付けな私。

エンディングは意表をつくアクロバティックな仕掛け。
我を忘れ、思わず大声で
「わ~~!!!(スゴイ!!)」と叫んでいました。

役者さんのパワーに圧倒され
こんな世界もあったんだ~と
生まれ変わったような気持ちになりました。

今、興奮冷めやらぬ状態で
これを書いておりますが
夢の話です。


夢ではいつも大変な思いをしているので
今日は神様がプレゼントしてくれたんだと思います。

たぶん、
この世で一番他人は興味ないけど、
本人は話したくてたまらない今日見た夢の話。






| コメント (0)

集英社 明星 MYOJO5月号 SexyZoneのワクワク新学期

Img_9230

集英社 
明星 MYOJO 5月号

バス停で恋をした♡
Sexy Zoneのワクワク新学期

イラストを担当させていただきました。

Img_9231

↑こちら扉イラストは手描き線画で
女の子の着こなしのススメと
スクールライフのマストアイテム↓は
PCタッチでイメージを変えて描きました。
025_2_3_0227

イラストのお問い合わせはこちら

ソフトデザインのHPはこちら
イラストレーターきくちりえへのお問い合わせは
上記HPトップ画面の一番下のバナー または
flow&contactのフォームよりご連絡ください。

 

| コメント (0)

お伊勢参り2017

Isegoyouup

仕事の帰りに伊勢神宮へ寄りました。

突き抜けるように晴れた空色、
生命を謳歌するように輝く新緑たち

このあと
スッテンコロリで足を挫き
痛む足でこうやってブログをupするなんて
想像さえしなかったわたし。

Ise201701

しかも、ホテルでは
サラリーマンに男子と間違えられ
男湯の混み具合を尋ねられました。
後ろを振り返ったサラリーマンは
声をかけたはずの男子が実は完全なるおばさんだったことに
さぞギョッとしたことでしょう。
(事実、顔は完全にギョッとしておりました。)


| コメント (0)

6/5はオフィスお休みです/2017

20170603intr

ソフトデザイン1級建築士事務所
および
ソフトデザインillustrationオフィスは
6/5月曜日
メンテナンス工事のためお休みとさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが
何卒ご了承くださいませ。

6/6より通常営業いたします。


| コメント (0)

フィンランド展 県美

Finland

28日まで愛知県美術館で開催していた
フィンランド展。

マリメッコはじめ、イッタラ、アアルト、エーロ・アールニオ…と
日本でもずいぶん前から日常に溶け込んでいるため
既視感があるのは否めず。

石本さんのレリーフ群にも
いたるところでお目にかかっているし…

その中でも現物を鑑賞できてよかったと思うのは
Erik Bruunのポスター原画。

印刷では表現できないテクスチャーに力強さを感じ
その時代の雰囲気をまとった表現にすぐに引き込まれました。

時代は流れて、進歩、向上するもの(技術とか)と
時代は流れても、普遍的価値のあるもの(美術とか音楽とか)

やはり先ずは価値の変わらないものを十分に感じとることが
すべての物事のベースにあるような気がします。









| コメント (0)

Tシャツたくさん beams ビームス×ノンノ×マイTシャツ 

Beamstnontg

まだまだ続行中の
家じゅうまるごとお片づけ。

昔作ったTシャツがザクザク出てきたので
一応写真をとってから
どんどん使っていこうと思っています。

こちらは
ノンノ編集部さん企画,
ノンノ32周年記念
ノンノnon-no×ビームスbeams×きくちりえ(Softdesign) としてつくったものです。
数字を1のstartからfinishまで繋いでいくと
飛び跳ねるウサギの形が出てきます。
上手く撮れなかったのですが…
Beamstnonno
後ろには飛び跳ねるうさぎのちっちゃなシルエットが。
Beamsnonura

うさぎ好きなので
ソフトデザインオリジナルロゴでこんなのも作りました。
Softdesigntpnk
こちらはベージュにマゼンタのプリントです。
たまご色に白とシアン、
山吹色にモカ茶 なども作りました。

20年ほど前に(名前は失念しましたが)
ロフトでアーティストイベントがあり
そこに出したTシャツも。
Cmltloftivnt

このサイズ、20年前はブカブカだったのに
今、着てみるとなんだかちょうどいい…

さっそくgym用になります。

他にも資生堂さんエテュセコラボとか
昔ロゴをデザインした企業モノとか…

こんな感じでおよそ衣装箱1ケース分。

記念にとトキメク気持ちで
きれいに畳まれたTシャツたちですが…
開けてみると
一瞬ふわっと懐かしい記憶がよみがえりはしつつも
たくさんのこれらの使い道に頭を悩ませるんですよね。

同業の方、増えて嵩張る掲載誌やプロダクト、
どうしているのでしょうか?
やっぱりちゃんと保存しているのかな。

Tシャツといえば…

こんなにたくさん在庫があるのに
フリマアプリとかネットオークションなんかを見ていると
ついついポチっとしてしまいます。

しかし、先日はこんな失敗してしまいました。
これ↓
Tereemer1

「新品」
「某フランスブランド」
「格安」の3拍子揃ったもので
到着までウキウキしていたのですが…

Tereemer2
↑写真、わかりますかね、「焼け」があるのです!
肩の部分、ちょうど折目で前後の色が違うのです。
質は良かっただけにとても残念です。

「新品」とうたっていてこれはないでしょう…
さすがに返品しようと思ったけれど、
返品不可のものでしたので早々に断念。

教訓の為に、とっておこうと思います。

そしてまた在庫が…




| コメント (0)

«集英社 LEE2.3.5g タッチBなど